へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

断捨離はじめました

ある日、断捨離の神が舞い降りました。

常に片付けを意識していたので、荷物であふれていた訳ではありません。なので、それ程捨てる物は無いだろうな〜と甘く考えていた私。

ゴミ袋を持ち家中をウロウロ。
子どもたちの「また変なことをはじめた」という冷ややか〜な視線が背中にグサグサ。
そんなことは気にせず家中の荷物を改めてよく見てみると・・・

全く使用していない物、途中で使用をやめてしまった物、似合わない服、存在すらすっかり忘れていた物、なんとなく取っておいた物…
実に半分以上の物が活かされていないという事実が判明‼︎

シンママで低所得のため節約を心がけ、質素に暮らしていたつもり。しかし、目の前の大量の荷物は何?本当に必要な物を買っていれば、 もっと上質な物が買えたはず。もっと楽しい過ごし方が出来たはず。もっと貯金が出来たはず。

断捨離とは単純に物を捨てることだと思っていた。しかし、実は奥が深かった(←今さら?)

私にとって断捨離は自分の弱さを知り、自分を見つめ直す機会になった。