へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

断捨離で気付いた自分の弱さ

2年位前、人生のどん底にいました。

何をしても空回り。人間不振に陥り、やがて心を閉ざし自分の殻に閉じこもるように…。

なぜ、誰もわかってくれないのだろ?
なぜ、こんなに頑張っているのに認めてもらえないのだろ?
なぜ、こんなに辛い思いをしなくてはいけないのだろ?
なぜ?なぜ?なぜ?

答えを求めてネットサーフィンし、自己啓発系の本を読み漁り、更には神頼みまで‼︎

するとやって来たのは断捨離の神!?(・_・;?

必要な物、必要でない物を仕分ける中で見えてきたものは…

自信がなくて、不平不満だらけで、人の目ばかり気にして、言いたいことも言えず、常にブレていた自分。

もしかしてどん底を呼び寄せていたのは私?

必要な物を見極めていくことで、自分の弱さに直面することになった。

それでもまだ捨てられない物が残っている。
おかげで自信は無いのに不平不満はある。しかもブレまくりなまま。だけど、心は軽くなりました。

まだまだ断捨離は継続中。
断捨離は私の一生のテーマになりました。