読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へなちょこシンママの幸せ計画。

アラフォーシンママの雑記録。上を向いて生きていきたい。

ライフスタイルに合わせて買い物の方法を変える

主婦歴は16年くらい。

普通ならすっかりベテランの域ですが、家事はまだまだ苦手。

どうすれば上手くやりくりが出来るのか、色々な方法を試してきました。

1.広告を細かくチェックし、底値で購入する。
2.とりあえずスーパーに行き、その日に安い物で献立を考える。
3.ある程度の献立を考えておき、必要な物を購入する。

などなど。

1は底値の物だけを購入すればお得です。しか〜し、ついつい他の物が目についてしまい「牛乳だけ!」のつもりが気が付けば買い物カゴは山盛り…。「底値だから」と大人買いをしてしまい、使いきれないまま賞味期限が切れてしまったことも。

次に試してみたのは2の方法。しかし、料理があまり得意ではない私。買い物しながら献立を考えられない。とりあえず食材を色々と購入してみたけれど、何も作ることができない。これは「服がたくさんあるのに着ていく服がない」という状況に似ているかも?

最後に3は献立が決まっているので、安い食材は買えない。しかし、買い物の無駄がなくなり、私にとっては一番いい買い物方法となりました。

基本的に食材は週末に1週間分を買いだめ。しかし、最近は、子ども達の生活リズムの変化により買いだめが合わなくなってきた。塾のある日はゆっくり食べる時間がなく、手軽な物の方がいいと…。結果、食材が余ってしまうようになってしまった。

ということで、最近は3日分ずつ購入する方法に変更中。また直ぐに違う方法に変更してしまうかもしれませんが。

ライフスタイルは一定ではありません。変化に合わせて柔軟に対応し、変化を楽しむ心の余裕を持ちたいですね。