へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

究極の強制断捨離〜私の実家には何もない〜

火事になったら一番に何を持ち出しますか?
何を一番に買いに行きますか?

私の実体験をお話しします。

今から3年前、実家の隣家から出火。その日は強風が吹いていた。実家は運悪く風下。強風にあおられた火は容赦なく実家を襲った。
父は外出中で実家には母が一人。母は慌てて119番通報し、まず一番に自分の命を持ち出します。(これ、重要です。)周辺の家にも火事を知らせた後、家に戻り貯金通帳や印鑑などの重要書類を持ったところでタイムアウト。火の勢いが強く、それ以外の物を持ち出すことは出来ませんでした。
私が知らせを受け、実家に駆けつけた時には壁一枚だけが残された姿に。それでも一人で留守番をしていた母が無事でホッとしました。

突然、全てを失くしてしまった両親。住む所が見つかるまで、我が家で過ごすことになりました。

しかし…

私の実家には何もない。
ゆるり◯いさんもびっくり‼︎

究極の強制断捨離です。

とりあえず、一から必要な物を買い直さなければいけません。

先ず何が必要なのか?

一番に買った物は洗面道具や化粧品、ひげ剃り、着替え等の身だしなみを整える物。
二番目に買った物は固定電話しかなかったため連絡用に携帯電話。
三番目に買った物は礼服でした。

礼服に関しては、この状況で礼服??もっと必要な物があるんじゃないの???と思いましたが、社会人として必要最低限の持ち物らしいです。
世代の差なのでしょうか?

続きます…。