へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

マヨネーズを買うか買わないか

マヨネーズを買おうと思いながら買い物に行く度に忘れてしまい2週間くらい経過した。

我が家はマヨラーではない。子ども達はサラダには何もかけない。ドレッシングは随分前から買わなくなり、必要な時に手作りしていた。

ということは…???

マヨネーズも必要ない?

改めて我が家のマヨネーズの使い道を振り返る。


ポテトサラダに使うだけじゃん!

それならポテトサラダを作る時にマヨネーズも作ればいいんじゃない?

遠い昔の中学生か高校生の時に「乳化」の実験でマヨネーズを作ったことがある。それなら分量さえわかればいけるんじゃない?

早速、クックパッド先生に質問。分量も作り方のバッチリ(←死語?)頭に叩き込んだ。

我が家に「マヨネーズは手作り」が定着するのでしょうか?