へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

マヨネーズを手作りした

 そういえば、以前にこんな記事を書いたっけ?

↓↓↓

sinmamapanna.hatenablog.com

その後も我が家にマヨネーズが登場する機会はないまま…。

ということで、今後はマヨネーズを購入しないことに決定しました。

我が家でマヨネーズを使用するのはポテトサラダを作った時のみ。半年かかっても使いきれない時がある。

マヨネーズを手作りしよう!

と思ったまま放置になっていたため、本日決行いたしました(`・ω・´)キリッ

その前にマヨネーズの作り方についてクックパッド先生でおさらい。

出来上がったマヨネーズの味は(゚ペ)?

レシピ通りだと私には少ししょっぱいな…。

次は塩を減らそう!!

ブレンダーがあれば楽チンみたいだが、我が家にはないので、30年モノのハンドミキサーを使用。それでも十分だった。

それにしてもマヨネーズって9割以上が油で出来ている。原材料を見てしまうと、食べることを躊躇してしまいそうな量だ。

マヨラーのみなさん、健康を考え、量を加減しながらマヨラーライフを楽しんでくださいね。