へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

もしかして糖尿病予備軍?

夕食後に尋常じゃない睡魔に襲われる。

必死に抵抗するが、睡魔が強過ぎで全く歯が立たない。

食後は眠くなるものだし、疲れているんだと長い間思っていた。

昼食後は眠くならない。
昼食をしっかり食べると午後から疲労感が増すと感じたため、10年くらい前から昼食量を減らしているからかもしれない。

しかし、夕食は普通に食べる。
すると1〜2時間後には必ず寝てしまう。

おかしい。何かが体の中で起きているに違いない。

色々と調べてみると「食後高血糖」や「反応性低血糖」というキーワードが出てきた。これに当てはまるかどうかはわからない。どちらにしても糖尿病予備軍の可能性が高い。

身内に糖尿病の人はいないので遺伝ではない。日頃の不摂生と運動不足が祟ったのだろう。

気持ちは若いつもりでも体は確実に老化している。もっと体を労らなくてはいけないな…。

健康診断の結果を確認後、病院に行ってみようと思う(異常なしなら行かないかも?)。