へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

断捨離停滞中

断捨離が進まない。

断捨離を始めた頃は捨てる物がたくさんあった。処分したり、リサイクルショップに持って行ったり、とにかく家の中がすっきりしていくことが楽しくて仕方がなかった。

しかし、3ヶ月を過ぎた頃から捨てる物が激減してきた。必要な物の割合が増えているため当然のことだが、かといってすっきりと片付いた訳ではない。まだまだ、使用していないが捨てていない物がたくさん残っており、雑然としている。

午後から子ども達はそれぞれ塾や部活に行ってしまい一人になった。

そうだ‼︎久々に断捨離をしよう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

あちこちの引き出しや棚を開け、使用していない物が無いかをチェックしていく。しかし、使用していないと思いつつ捨てることが出来ない物ばかりで、結局処分したのは100均で購入した挟むだけで餃子が出来る道具のみ。

捨てられない物としては、子どもの思い出の品。これは仕方が無いと思っている。

問題は本当は「いらない」と思いながら、捨ててはいけない物…。つまり、親が買ってきたもの。私が次々と捨てるため、親から親が買ってきた物の断捨離禁止令が出されているからだ。
親との距離をとるようにしているが、何かと理由をつけてはやって来る。その度に物が増える。なので、最近は親が何かを買ってきても消耗品以外は断るようにしている。

私にとって断捨離は物と向き合うだけでなく、親とも向き合いなさいということなのかもしれない。