へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

今年、はじめたこと②

炒め鍋を使い始めました。

鍋やフライパンがかなり傷んでいるな~と思いつつ使い続けていましたが、かなり無理が…。
スープジャーを購入するためにホームセンターへ行ったついでに買いかえることにしました。

今までの所持品はフライパン30cmと26cm、鍋20cmと16cm、保温調理鍋の合計5つ。
この内の処分対象はフライパン26cm、鍋20cm、鍋16cm。

1度に3つも買いかえるのはキツいなぁ~。
よく考えたらフライパンと鍋をフルで使用することはないなぁ~。
それなら購入するのは2つでいいんじゃない?

ということで3つ処分して、2つ購入することに決定。


で、2つ購入するならどの組み合わせ?

フライパン+フライパン?(←それはないでしょ!!)

フライパン+鍋?(微妙…)

鍋+鍋?(同じく微妙…)

困ったなぁ~と思っていたところ「炒め鍋」なるものを、発見!

フライパンと鍋を、足して2で割った?
フライパンのような片手鍋?
片手鍋のようなフライパン?

とにかく炒める、煮る、蒸す、揚げる(だったかな?)を用途に合わせて使い分けが出来るというもの。

値段もお手頃。
ただし、見た目は・・・いまいち。
とりあえず、便利そうなので26cmと20cmを購入しました。


使い続けて1ヵ月経過。
マルチに使用出来るので、かなり便利です。
炒め物をした時に雑な混ぜ方をしても深さがあるのでOBしにくい!
鍋・フライパンの数を減らすことが出来たので、収納もスッキリ!

不便なことは側面がフライパンのように曲線になってないため、滑らせてお皿に盛ることが出来ないことくらいかな。

まあ、それも慣れれば気になりませんが。


今のところ、気に入って使ってます~。