へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子、部活やめるってよ

息子が3月いっぱいで部活をやめたいと言い出しました。理由を聞くと・・・?

「先日の期末テストの結果が悲惨だった。塾で中2の授業が始まったが難しくてもっと勉強に集中しないと着いていけない。だから部活をしている時間がない」と…。

これだけ聞いていたら勉強熱心な息子?

実際にはインフルエンザで休んでいる間、ゲームとテレビ三昧で欠席ライフを満喫してたよね?
っていうか、もともとそんなに勉強熱心じゃないよね?
急に勉強に目覚めた?
それともやめたい理由が他にある?(まさかイジメとか体罰とか!!)

まあ、もともと体力がなく運動音痴なので運動部に入ることに前向きではありませんでした。それでも何とか頑張り少しずつ体力がつき、体が引き締まり(ちょっとうらやましい)、筋肉痛と戦いながらの1年間。確かに朝も土日も練習があり息子の体力ではかなりハード。でもレギュラーになる可能性は限りなく低い…。

朝練や土日も練習があるのは他の運動部でも同じこと。例えレギュラーになれなくても部活で得られるものがあるはず。そもそも勉強との両立が出来ないというほど勉強熱心じゃない…。

自分でトレーニングをして体力を維持しながら勉強すると言ったはずなのに、横を見たら早速 ゲームをしてるし( •᷄⌓•᷅ )੨੨

本心は何処?

残り1ヵ月弱。しばらく様子を見守っていこうと思います。