へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

毎年恒例!!イヤな季節がやってきた

毎年毎年、この時期は憂鬱です。

もう、それはそれは大変です。

 (注:決してデ〇ケートゾーンやこ〇んの痒みではありません!!)←これ重要!

 

この時期に大変なこと。

 

そう、夏休みの宿題…。 

 

とにかく自由研究の量が多い!!

できるだけ手伝わない主義だけど、それでも手伝わないといけないこともあって、毎年悪戦苦闘(><)

 

何とかならないかなぁ~。

 

特に息子は部活が週7(強豪校でもないのに)

しかも朝から晩まで(><)

帰宅すると疲れてバタンキューな状態。それでも何とかドリル類は早々に済ませた様子。

 

問題は自由研究。提出必須が8つ。今の時点で終了したのは3つ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

今週の土日が唯一の部活オフ日らしいので、その時が勝負です(๑•̀ •́)و✧

 

残りは栽培記録、調理、理科実験、作曲、そして人権作文…。

 

出来るだけ本人の自主性を重んじつつ、大人の手が必要な部分だけ手伝うつもり。

 

そして娘の自由研究は?

 

つづく…。