へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

バンザ~イ\(^^)/

と言っても、オリンピックの話ではありません。

 

寝相のお話です。

 

いつの頃からか、朝起きると「バンザ~イ」しています。何かいい夢でも見て喜んでいる?開放感いっぱい?それともそれとも?

 

毎日ではないのですが、バンザイになっていた朝は疲労感満載でグッタリします。寝る前に手をちゃんと下げていても朝にはバンザ~イ…。

 

そういえば、寝相で病気がわかるってテレビで言っていたような?

 

ということで、検索検索。

 

結果、バンザイ寝は、肩や首が凝っていることが原因で、猫背の人・デスクワークの多い人・ストレートネックの人に多いらしい。(全部当てはまってる💦)背中が硬くなり呼吸が浅くなるため、呼吸を楽にしようとしてバンザイになるとのこと。

 

しかし、バンザイ寝は?

・血行が悪くなり四十肩や五十肩になりやすい

・気道が狭くなりいびきをかきやすい

・肩や腕を冷やす

などなど、体には良くない!危険!!らしい。

 

トホホ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

肩こり首こりは日常化してしまい自覚がないからねぇ~。やっぱり治さないといけないな。

 

で、ちなみに・・・

・右が下になる→胃が弱っている

・左が下になる→肝臓が弱っている

・うつぶせ→消化器系が弱っている

・肘を抱える→呼吸器系が弱っている

・膝を抱える→腰痛

などの原因があるそうです。

 

ん~(-_-;)

以下の記事も書き上げて下書き保存していたはずなのに、保存されていない。続きは多分「肩こり改善のために運動しよう」とかナントカ書いていたような???やれやれ。

 

 

で、あなたの寝相はありましたか?