へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

宅配野菜を頼んでみた

有機野菜、低農薬野菜の宅配の「らでぃっしゅぼうや」を頼んでみました。

 

別に意識高い系主婦でも何でもありません。

実は申し込む気は全くなく、「お試し品だけ頂こう」という浅~い考えで資料請求。しかし、説明に来られたおじちゃんの熱意に負け、しばらく配達して頂くことに。

 

で、申し込んだコースが「ぱれっと10プチ」だったかな?10種類の野菜を週に1回配達してくれるもの。お値段は税込で2400円弱。スーパーでの購入と比べると割高だけど、それでも配達してもらいたい!と思えるものかどうかお試し中です。

 

今で3回目。

 

良かった点。

①買い物に行く回数が減ったこと。

10種類もあるとなかなか冷蔵庫が空っぽになりません。宅配野菜が割高でも買い物に行く回数が減るため、逆に節約に繋がっています。

 

②野菜の味?

う~ん…。確かに人参やピーマンの味は濃いような気がします。じゃがいもや玉ねぎは違いがわかりません。

 

③良いもの(多分)を食べている、という安心感···かな?

 

困った点。

①10種類もあると使い慣れていないものや、苦手なものが必ず2~3種類は入っていること。

レパートリーが少ない上に、今は監査前のため料理に時間をかけられない(><)それなのにクックパッド先生にお伺い立てながらの料理はかなりのストレス!!まあ、監査が終われば気持ちも時間も余裕が出来て、前向きに考えることが出来る、、、はず。

 

②配達日が平日。

本当は仕事が休みの土日に買い物と常備菜作りをしたい。平日に、届いた野菜を見てからメニューを考え、足りない物を買い足し、とりあえず2、3品作ったところで体力の限界がやって来る(T^T)今までと生活リズムが変わるため、それに慣れないといけません。

 

③たまにはオムライスやカレーなど、お子様向けメニューが食べたい。(決して手抜きではない!子どもからのリクエストです!)

1回でもそういうメニューを入れてしまうと野菜が余ってしまう。野菜がたんまりあるため、「使い切らなきゃ」という重圧がハンパない…。

 

ゔ~~~ん( ˘•_•˘ ).。oஇ

我が家にはちょっと量が多いかも?

 

ということで、今週からは「ぱれっと7プチ」に変更してみることにしました。野菜が7種類になるため、野菜室が満員御礼 という状態は回避出来るはず。

 

これでもうしばらく様子を見ることにします。