へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

あ~夏休み!

夏休みですねぇ。

 

息子は、部活を引退し時間を持て余し気味(←おいおい受験生だから勉強しようよ!)

娘は、文化部だからもともと部活が少なく、息子と一緒にゴロゴロ。

 

勉強しようよ!

夏休みの課題は進んでいるのかい?

それより、夏休み最大の難関、作文や自由研究に早めに取りかかろうよ?

 

と、1人でハラハラ、イライラしているぱんなです。こんにちは。

 

お子さま2人の予定。当然ですが、毎日、それぞれに違います。それに合わせて、私の動きが変わってきます。おかげで毎日毎日「今日の予定は何だった?」と神経ピリピリ。あぁ、早く夏休みが終わらないかな~。

 

インターネットが当然になり、便利な世の中になりました。そのため、何でもかんでも「ネットで何とかなる」と思っているお子さまたち。「ネットをコピペして、もう宿題は済ませたよ~」と言っている子もちらほら。でもねえ、何だかねえ、それってどうなのかなぁ。

 

「ネットのコピペ」でも、内容が濃い方が成績に反映されるのだろうな。1学期の通知表、散々だったからねぇ。特に副教科は壊滅的だったし…。

 

ネットで検索は参考程度にして、自分なりにまとめたものに仕上げて欲しい。内容が薄くなってもいいじゃない。と母は考えるけれど、口うるさい、と思われてるのだろうな~。

 

皆さまはどうされてますか?