へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

最近、何かと手伝ってくれるようになった息子

部活を引退し、この夏休みは自宅で過ごすことが増えたため時間を持て余し気味な息子くん。受験生なのに本人には全く自覚がないようで、のほほ~んとしております。あまりにものんびりしている姿にイライラ(←決して更年期ではない···と思いたい)ついつい「勉強しなさい!!」と口うるさくなって更にイライラ倍増。心なしか、眉間にシワが増えたような気がするぱんなです。こんにちわ。

 

一方、私の方は···?

仕事から帰り、自宅に1歩入った途端にグズグズで、家事も手抜きだらけ。おまけに休日は引きこもり。何とかしなくちゃ、と思うけれども何とか出来なくて、自己嫌悪の繰り返し。どこかでこの悪循環を断ち切らないと…。

 

お盆を過ぎた頃から、夜に流しに放置していた食器が朝になると片付いている。後で片付けようと、山積み放置していた洗濯物がたたんである。などなど不思議な現象が。記憶にないけど、寝ぼけながら自分でしたのかな?いくら何でも自分でしておいて覚えていないなんて、それはそれで問題ありでしょ?

 

と思っていたら、息子くんの仕業?おかげ?でした。

 

部活をしていた頃は、時間がない上に疲れてすぐに寝てしまっていた息子くん。時間に余裕が出来た分、母のグズグズぶりに気付き、こっそり手伝ってくれるようになりました。

 

もしかして、母親って少し頼りないくらいの方が良いのかしら?(←完全に言い訳)

 

もしも私が、バリバリのキャリアウーマンで、スタイル良くて、オシャレで、家中ピカピカで、お弁当もご飯も豪華で、それなのに節約も出来てて···などなど完璧だったら、寝落ちした母のかわりに息子くんが手伝ってくれることなんてなかったはず。そもそも完璧な母が寝落ちなんてしないか。小さな頃から自然にお手伝いする子に育てているだろうし。

 

この流れで息子くんにどんどん手伝ってもらうことを増やしていこうかと企んでいる私。

 

勉強が少しくらい(かなり?)苦手でも、性格は穏やかで、こっそり手伝ってくれるような子に育っているので良しとするか…。

 

見守る程度で、でーんと構えていればいいのかな?

 

この状態が半年続くのかぁ…ヤレヤレ。