へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

毎日毎日、晩ご飯に悩む

家事が苦手です。というよりキライ。掃除も料理も後片付けもみんなみんなダメ。もう、かれこれ15年以上、家事をしているはずなのに慣れない。少し前までは「洗い物が嫌だー」の気分でしたが、今は「晩ご飯作るの嫌だー」の気分。献立を考えて、買い物して、仕事から帰ってきてバタバタ作って・・・あ゛~~っ。

 

最近、やる気スイッチが(やっと)入った息子くん。塾の授業がない日も自習のために塾に行くようになりました。家で勉強すれば良いのにブツブツ…。しか~し、息子くんの中では家はゆっくりとくつろぐ場所らしい。確かにテレビとかゲームとか誘惑があるからね~。まあ、家は落ち着かないと言われないだけ良しとするか。

 

で、入浴と夕食を済ませ、19時に家を出発。そのためには仕事から帰宅後、大急ぎで晩ご飯を作らないといけません。1から作っていたら間に合わないため、朝のうちに下準備。それでも余裕がないため、先週は流行りの「作り置き」なるものをしてみたところ、かなりラクでした。ただ、献立を考えず、スーパーで目に付いたものをダーッと購入したため、何だかチグハグなことに。今週はある程度献立を考えてから買い物へ行こうとしたけれど、思いつかない。自分のレパートリーの少なさに撃沈した次第です。ヤレヤレ。

 

参考にと、色々なお料理ブログを検索検索。1週間で何千円とか、短時間で10品とか、とても真似できそうにないな。というか・・・

 

ハイカラ(←死語?)過ぎて、着いていけない!!

 

あひーじょ?らたとーゆ?何だか浦島太郎になった気分...(lll-ω-)チーン

 

はぁ~。今度、試しに作ってみよ。

 

とにかく、やっと入った息子くんのやる気スイッチを切ってしまわないように、サポートしないとね。母も料理を頑張るよ!