へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

伝えるって難しい

上司から注意を受けた。

 

他部署の部長に対する私の発言が、その部長の気分を大きく害したというもの。「努力はしているけれども、仕事になかなか協力出来なくて申し訳なく思っている」ということを伝えたつもりだったのだが…。

 

どこがいけなかったのか···?

あれこれと考えてみるけれど、結局はそれほど信頼関係が築けていなかったのか?言葉が足りなかったのか?何だか怖くて暫くは話しかけるのが怖い。その部長に限らず、誰とも。

 

時々、話をしていて「切り口はそこなの?」

と思う人がいる。でも、それはあくまでも私からの視点。受け止め方、考え方って人それぞれ。誤解のないように、伝わるように話すって難しいな。そう思うのは自分だけかな?

 

暫くは貝なりそう。