へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

家計簿、つけ始めました。

今更ですが、主婦歴もにじゅうねん近くになりますが、家計簿を付けては挫折を繰り返し、、、この度、何度目か分からないけど家計簿をつけ始めました。

 

初めて家計簿をつけた時はノートにレシートを貼り付け、電卓をたたいて…。機会オンチでパソコンの使い方も分からなかった頃。電卓の使い方さえ怪しくて、何故か計算する度に合計金額が違う。何とも間抜けな理由で辞めてしまった。その後はExcelで表を作ってみたり、アプリを使ってみたり。その度に面倒になり挫折。我ながら情けないトホホ。

 

とにかく、お子様の教育費にお金がかかる。給付型の奨学金を申し込んでみようと資料を取り寄せたところ、まぁー書類の多いこと!!給付型ですからね。当然、色々と条件があり審査されます。中には家計簿みたいな物を提出しないといけないところもある。ひぇーゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)か、家計簿なんて付けてないよ?慌ててざっくりと計算してみたけれど、きっと間違ってるな…。うん。

 

家計がピンチなのは分かってましたが…。今回、ざっくりながらも計算したことで嫌でも数字が見えてしまった。きっと(というか絶対)無駄や見直せる部分があるはず。家計簿で具体的な数字を見える化し、どこをどう見直せば良いのか検討しないとね。

 

すぐに挫折してしまうので、ここで宣言しておきます!