へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

やりたいことリスト、作成中

時々、作っている方を見かける「やりたいことリスト」なるものを作ってみました。

 

100個を目安に、やりたいことを書き上げる。100個ぐらい直ぐに出来るよね~と簡単に考えていたのですが…。20個目で手が止まる。以降、いくら考えても思いつかない、、、

 

で、そこから2ヶ月経過。思いついたことを書き足し、何とか30個になった。100個なんて程遠いな。

 

やりたいことリストを作成しながら感じたこと。何かをしたいと思っても「時間がない」「お金がない」とか「母親だから」「仕事があるから」「親がいるから」などなどなど、思いついては打ち消し、思いついては打ち消しの繰り返し。確かに、生活をしていく上である程度の制限があるのは仕方がない。それにしても、それにしても…

 

 

 

 

本当の自分はどこ行ったん?(←大文字赤字太文字で読んで下さい)

 

 

 

私は何を軸に、どこへ向かって生きているのか?「自分はこうしたい」「自分はこう思う」ということを心の奥に押し込め、フラフラと流されるままになっていることに気づく。

 

自分らしい生き方ってどういうことなんだろ?