へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子くんの備忘録~肩たたき~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々…。

 

もちろん、上司や同僚に事情を伝え、遅刻や早退が増え迷惑をかけてしまうことを伝えました。約1ヶ月が経ち、午後からは体調が安定しやすいため早退して迎えに行くことが減りました。朝は起き辛く、息子の学校には間に合っても私がどうしても遅刻してしまう。それでも遅刻する時間が段々と短くなり、今は15分くらいになりました。

 

私の会社は、自己都合で遅刻や早退をした場合、時間の長さに関わらず半日有給とする、らしい。ここ最近の遅刻は15分くらい。だけど半日有給扱い。それなら遅刻することが確定した時点で無理せず午後から出勤すればいい…訳ではなく急いで出勤して仕事をするように、と。有給扱いになるのに?う゛ーん。

 

ただ周囲に迷惑をかけているのは確か。しかも、この状態がいつまで続くか分からない。なので、大人しく従うしかないのか?しかも上司からは「正社員としての役割を果たせていない勤務状態だからパートになるように。」と言われた。時給がいくらになるとか、具体的ことは一切教えてくれないのに…。

 

私の仕事には配置基準があり、私がパートになってしまうとその基準を満たさなくなる。そのため、他の職員も含めた大幅な配置転換が必要になってくる。当然、他の職員にとっては望まない配置転換となる訳で、きっと不満が続出するだろう。それを避けるには私を切り、新たに有資格者を雇えば一番丸くおさまる。会社は私をパートとして雇い続けたい訳ではないんだ。