へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子くんの備忘録~赤点をとる~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々…。

 

もれなく私も遅刻や早退を繰り返し、正社員からパートへ降格になりました。養育費をもらっていないシンママ家庭なのに、どうやって生活するんだ?

 

で、終業式を前に担任の先生からの電話。こんな状態なので、成績が急降下したのは仕方がない。むしろ、今の状態を考えると良い方です。しか~し、赤点が1科目ありました、と…。まぁ、それは仕方ないと思いつつ教科を問うと「体育」とのこと。

 

んσ( ̄^ ̄)?

 

体育ってペーパーテスト無いよ?

実技テストはかなり出来たって言ってたよ?

 

何故?なぜ?ナゼ?

 

う゛ーん( ˘•_•˘ ).。oஇ

イヤ、客観的に中立な立場で成績をつけている・・・はず?体調が悪くてボーっとしていたことがあったんだろう。うん、仕方ないシカタナイシカタナイ。

 

で、終業式の日に「反省文」なるものを書く用紙をもらってきた。息子の反省文に目を通し、親がコメントするというもの。そこに書いてあったのは、息子が自分で自分のことを強く責めるような内容だった…。サボったり怠けていた訳ではなく、学校に行きたくても行けない、思うように体が動かない、かなり無理をして授業を受けている状態。今の自分に出来る精一杯のことをしているのに、こんなにも自分のことを責めなければいけないのか?親だから贔屓目で見てしまうけど、先生からすれば社会に出たらそんなこと通用しないよっていう意味なのか?

 

親のコメントには「私は息子の努力を認める」と書いた。赤点に対するささやかな抵抗。きっと、ただの親バカって思われてるだろうな。

 

この夏休みで体調が整いますように。