へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子くんの備忘録~先生との距離感がわからない~

高校2年生の息子くん、体調を崩しゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなってしまいました。欠席や遅刻や早退を繰り返しながらも何とか1学期が終了。テストの結果は散々だったけど、赤点の科目もあったけど、夏休み中に体調を整えながら勉強の遅れを取り戻そうと奮闘中。

 

担任の先生をはじめ、他の先生方に親子共々支えられる日々。正直なところ、担任の先生とは懇談で年に2、3回話をするだけ、他の先生方とは関わることすらなく、さら~っと流れていくだけの関係だと思っていました(←学校の先生方、ゴメンなさい!)多忙な中、何度も電話をしてくださったり、時には遠方にも関わらず自宅まで来てくださったり…。本当に先生方には感謝しかありません。

 

特に担任の先生とは連絡を取り合うことが増えていますが・・・。息子は高校生。つまり義務教育ではない思春期男子。いくら体調を崩しているとはいえ、先生と保護者が何でもかんでも筒抜けは良くないだろう。先生には何をどこまで伝えておけば良いのか?高校の先生の役割として、保護者はどこまでお願いというか期待しても良いものなのか?

 

先生との距離感が全くわからない。

 

私は母親だから息子のことがやっぱり心配。これは先生に伝えておいた方がいいのか?と思うこともあれば、逆に先生からの報告はないのか?と思うこともある。いやいや、小学生じゃないんだから、そこまで高校の先生に期待するってどうなの?でも、何も言わないよりも言っておいた方がいいんじゃない?と、脳内会議が始まり答えが出ない。

う゛ーん…。どうすればいいんだろ?