へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

一病息災?

私はアトピー性皮膚炎です。

子どもの頃からではなく、大人になってから発症した。一番ひどい時は顔の原型が無く、すれ違う際に避けて通る人、遠くでヒソヒソと指をさして笑っている人、ジロジロ見て通る人…などなど。

病院に行ったり環境を変えたりしたことで今は落ち着いているが、無理をすると直ぐに症状が悪化する。

無理をしていると自覚のある時は「やっぱり出てきたかぁ。」と反省し、身体を休める。

しかし、無理をしている自覚がなく、知らず知らずの内に身体を痛めつけてしまっている時がある。思いがけず症状が悪化して初めて無理をしていた自分に気付かされる。

そんな自分の体質をイヤだと思っていた時期もあった。今でも歓迎はしていない。しかし身体からのサインを早めに察知できる。そう思えば気がラクになった。

体質改善を目指しながらも、仲良く上手に付き合っていこうと思う。