へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

断捨離の意味〜捨てることにたこだわり過ぎていた〜

会社に書類を入れる大きな3段キャビネットが2台ある。

その内の1台は随分前から一番下の段が壊れ、開かなくなっていた。先日、一番上も開かなくなってしまった。

3段中2段が使えないなんて‼︎

あり得ないあり得ないあり得ない

捨てたい捨てたい捨てたい捨てたい捨てたい

キャビネットは役割を全うした。
だから処分する時がきたんだ。

ということで、処分するために他部署の男性2人を呼びつけ移動してもらうことにした。

キャビネットを台車に乗せた。
頭の中では「ドナドナ」が流れている。
キャビネットさん、今までありがとう~。

するとこの男性2人、何やらキャビネットを調べ始めた。

「応急的だけど、ここをこうすれば(説明は長くなるので省略)3段とも使えますよ!」

えっΣ(゚д゚;)

何ですって(・・?)

確かにまだ十分使える…。

断捨離して物に縛られないように過ごしたい。
そのためには、とにかく捨てるんだ‼︎
と、逆に物に縛られていたのではないか?

断捨離とは物を捨てることではなく、物と向き合うこと。
それを思い出させてくれる出来事だった。

「捨てることは簡単ですから。要らなくなったらいつでも呼んでください。」

2人は爽やかに去って行った。