へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

新芽が出てきた(^^)v

集合住宅の狭いベランダなのにみかんの木を育ててます。暖かくなり新芽が出てきました。f:id:sinmamapanna:20160410141429j:plain

ちょっとわかりにくい? 


一軒家でもないのにみかんの木を育てている?

そんなにみかんが好きなの?



好きなのはみかんではありません。

好きなのはアオムシくん♡アオムシくんを育てるためにわざわざみかんの木を置いてます。ちなみにアオムシなら何でもOKではなく、アゲハの幼虫限定です。柑橘系の葉っぱがご飯です。

以前は実家にみかんの木があったのですが、究極の断捨離によりなくなってしまいました。(詳しくは過去記事がどこかにあります)

仕方なく我が家の狭いベランダでみかんを育てることに。

1年目、毎日いつでもアオムシくん三昧。暇があれば眺めて幸せ~な気分(^^)たくさん葉っぱを食べて、どんどん大きくなるアオムシくん。そろそろサナギになる頃かな~と思っていたところに悲劇が!!なんと葉っぱがなくなってしまった…。本当は木の大きさを考えて殺生する必要があったんです。でも可愛くて殺生が出来なかった。まだまだ小さなみかんの木に7匹くらいアオムシくんがぎゅうぎゅう詰め。結局、2匹はサナギになりましたが、他は餓死してしまいました(( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


2年目となる昨年。失敗を繰り返さないためにまだ卵の内に葉っぱから外しました。生まれてしまうとどうしても殺生出来ません。3匹くらいなら何とかなるかな~と思っていたのですが、気付かれずに秘かに育っていた子が2匹。結局、5匹となりまたまた葉っぱが足りなくなってしまった。結局、3匹が餓死…。2匹はサナギになりましたが、挨拶もせずいつの間にか大空に飛んで行ってしまいました。


で、今年は3年目。今年は思い切ってみかんの木を育てる年にするつもり。それでもこっそり育つ子が2匹くらいいると思うので。もしもこっそり育つ子がいた時には観察記事をアップする(๑•̀ •́)و✧




えっ?見たくないって?

sinmamapanna.hatenablog.com