へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

植物の生命力

ベランダでアオムシハウス(みかんの木)と息子の栽培記録(宿題)用の生姜と頂き物のガジュマルを育ててます。

 

この頂き物のガジュマルくん…。

 

頂いた相手がねぇ~(-_-;)

 

ということで、そのうち枯れないかな?なんてことを考えながら ろくに世話もしていませんでした。

 

そのまま2~3年が経過。なかなか丈夫だなぁ~と思っていましたが、とうとう今年の冬に枯れっ枯れに。枯れたから仕方がない。心置きなく処分しよう!(なぜか心の中でガッツポーズ)

 

一気に処分すればいいのですが、なかなか面倒くさがりな私(´-ω-`;)ゞポリポリ  気が向いた時に2枝ずつくらい切り落としていたので、なかなか作業が進まない。まぁ、ゆっくり片付ければいいよね~とノンキに構えていたところ…。

 

なんと!!

 

枯れたと思っていたのに暖かくなり新芽が続々出てきた!!

 

葉っぱは枯れても、見えない部分では生きていた?

その逆で、生き残るために葉っぱを枯らした?

 

どちらにしても植物の生命力に驚いた。

 

ガジュマルくん、君に罪がある訳じゃない。本当に枯れてしまうまで面倒見ることにするよ。