へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

娘の自由研究は?

毎年毎年、この時期は憂鬱です。

 

 この時期に大変なこと。

 

そう、夏休みの宿題…。

 

というか、自由研究(-_-;)

 

息子は何をやらかすかわからないので念のため確認するようにしている。

 

一方、娘は…?

 

ある程度は自分でするし、横から口を出すと鬱陶しがられる。そのため助けを求めてこなければ私から口出ししないようにしている。

 

先日、娘が「自由研究をするから先月と今月の電気代を教えて」と言ってきた。

 

はてさて、いったいお題は何なんだ?

 

何やら「エコ」がテーマの自由研究で電気代の削減について研究するらしい。

 

電気代の削減かぁ~。家計のためにもなるし、なかなか良いではないか(^^)

 

で、具体的に何をするのかしら?

 

「夜更しや寝落ちすることなく、ちゃんと電気を消して寝るだけでどれだけ電気代が抑えられるのか、について(ドヤ顔)」

 

ほほぉ~なるほど、なるほど。

それはなかなか良いところに着目・・・

 

(・・?)(・・?)(・・?)

 

ぬっ、ぬわぁにぃ~~~(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ彡┻━┻

 

早く寝なさいって言っても「勉強中!!」って言ってたじゃないかっ!!

夜更しって明らかに勉強じゃなくて別のことしてるよね?多分、得意のお絵描きに夢中なんだろうけど。

どうりで勉強してると言う割に成績が#@*×≠*●⊿···(以下、省略)

 

トホホ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

まあ、電気代が下がれば少しは生活態度を改めることに繋がるのかな?

 

8月の電気代が楽しみです。