へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

共存

久しぶりに本格的な風邪をひきました。

 

今までは少し咳が出るとか、鼻水が出る位の軽い風邪で済んでいました。でも今回は、熱は出るし、咳が止まらない。幸い、熱は1日で下がりましたが、咳が止まりません。早く完治してもらいたいです。

 

 私の仕事場では一つの部屋に2つの部署が配置されています。今までお隣の部署の方と何の問題もなく過ごせていたのですが…。

 

昨年の4月に異動してこられた女性が・・・。

 

超暑がり!!

 

暖房が暑くて暑くて仕方がない様子。

いつも薄着。今日の様な雪がチラつく日でもお構いなしに「換気」という理由で入口やら窓やら、あちこち開けてまわる。おかげでせっかく暖房を入れているのに部屋は極寒(><)もちろん、下にはヒートテックを着込み、重ね着をして、カイロや膝掛けも使用。足元にはヒーター。それでもコートが脱げないくらい寒い。おかげで職員が順番にダウンしていくほど…。

 

さすがに窓は閉めて頂くように言いましたが、しばらく機嫌が悪かった。

 

ちなみに私は寒がりではありません。それでも寒くて仕方がない状態。

 

暑さは脱ぐしか方法がないけれど、寒さは着込めばいいから、やはりこちらがたくさん着込むなどの対策をするしかないのでしょうか?

 

それとも、はっきりと「寒いので戸を閉めてください」って言う?

 

人により暑さ寒さの感じ方が違うので、どちらが良いとか悪いとかではないんですよね…。

 

どうすれば上手く共存出来るのでしょう?