へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

あっという間に7月 あっついよ~ 汗がツライよ~

あっついよ~。

7月なんだから暑くて当然なんだけど、蒸し暑い!夏は汗をかくから、ちょっと苦手なぱんなです。

 

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

 家事やら何やら動き回っていたら、じんわりと汗がにじんできます。

 

すると・・・。

 

首の辺りがムジムジ、ピリピリ。慌てて首の汗を拭き取りましたが、既に手遅れ。見事にかぶれてしまいました(TT)はぁ…

 

アトピーになってから、汗をかくとかぶれてしまうため、あまり汗をかかないようにしてきました。それでも介護の現場で働いていた頃は、入浴介助などで汗をかくことがありましたが、事務的な仕事をするようになってから、ほとんど汗をかく機会がありません。するとなぜか脇汗が増えた。他の汗腺の働きが低下しても、脇の汗腺は日常生活の中で肩を動かす機会があるため、比較的、低下しにくいらしい。結果、脇汗が増えるとのこと。しかも、クサイ。

 

夏はかぶれ防止のため、首にはバンダナかストール。腕は肘を出さないために7分袖か半袖にアームカバーというスタイル。かなり、見た目が暑苦しく、絶対に日焼けしたくない人だと思われているらしい。

 

実は、アトピーの改善には汗をかいた方がいいとのこと。まあ、アトピーの改善に限らず、正常な体温調節のためにも汗をかいた方がいいことは確か。適度に汗をかいて、続けられる(←これが1番難しい)運動かぁ~。

 

ところで、私は、実は無口でとっても大人しい性格でして…(誰も信じない?)自分の思っていることを言葉にするのも、文章にするのも超苦手。言葉で表現出来ないけど、どこかで自分を表現したいとの思いがあるのか、なぜか「楽器ができるようになりたい」とか「踊りたい」っていう思いが湧いてくることがある。もちろん、どちらも出来ません。出来るとしたら楽器はリコーダーで、踊りは盆踊りくらいだな。

 

私はほとんどテレビを観ませんが、子どもたちは9割以上の確率でアニメを観ています。先日、アニメではなく、たまたま流れていた音楽番組。その中のあるグループに釘付けに!!

 

それは・・・?

 

欅坂46

 

多分、今ごろ何言ってるの?っていう方がほとんどだと思いますが、センターの子の存在感が半端じゃない。噂には聞いていたけれど、とにかくスゴイ!!(←語彙の少なさがバレバレ)

 

で、この辺りで勘のいい方は気付かれたかも?

 

そう、私…

 

 

 

欅坂46のダンスをマスターしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

決してアイドルになりたい訳ではありませんよ!念のため。

 

汗をかいて、運動不足解消しながらアトピーの改善を図ること。なぜか時折湧いてくる「踊りたい」っていう気持ちを満たすこと、が目的です。

 

そのうち、「オバサンが欅坂46を踊ってみました」なんてタイトルでYouTubeに投稿してるかも?