へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

泥沼にはまったお話

不倫ではありません。

人間関係が…というお話でもありません。

 

本当に泥沼にはまってしまいました…。

 

同僚と走行中。そこは山と田んぼに囲まれ、日本昔話に出てきそうな良く言えば自然豊かなところ。実際には病院もスーパーもコンビニもない。高齢化率は約40%。小学校の全校生徒は1桁。市街地から離れている訳ではないのに、ポツンと時代に置いていかれている感が満載。そんな地域で車の方向転換をしようと舗装されていない空き地に入ったところ、車が動かなくなり、前輪は空回り。???と思って車外に出たところ・・・。

 

前輪が半分、地面に埋まってる~~~っ!!!

 

連日の雨で、地面がユルユルになっており、歩こうにも足も埋まってしまう状態。若い男性2~3人に押してもらえば脱出出来るだろうけど、ここは過疎化&高齢化の進んだ地域。助けを求めようと周りを見渡しても、空き家・畑・荒れ地・農機具の小屋…という状態。やっと見つけた住民さんは80歳は超えていそうな腰の曲がったおじいちゃん。どうする?JAFを呼ぶしかない?きっと始末書ものだよね?と、思案していたところ、たまたま近くの公民館工事に来ていた「若い」男性3人衆発見!

 

神様ありがとう⤴︎⤴︎⤴︎

 

男性3人衆に車を押してもらい、無事に脱出することが出来ました。3人衆がイケメンに見えたことは言うまでもありません。口説かれたら、ついて行※✕★□●···以下、自主規制。

 

今回は何とか助かりましたが、この地域に住んでる方々は困ることがたくさんあるだろうな…。病院もスーパーもない上に、交通手段もない。若い世代は引っ越していく。この先、どうなっていくんだろ?

 

この地域は小学校の全校生徒より、保育園の園児の方が人数が多いです。子どもが増えている訳ではありません。市街地の保育園に落ちた園児が定員割れしているこの地域の保育園に入園しており、地元の子はほとんどいません。それでも入園すら出来ない都心部より良いのかな?

 

この地域格差。どうなる?日本!