へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

あれから10年

私と2人の子どもとの3人で暮らすようになって(つまりリコンして)もうすぐ10年になります。早いような、長いような…でも、あっという間だったような気がします。

 

シンママでも幸せになるぞー!との思いを込めてのブログ名だったのですが…シンママならではの記事も役立つ情報も皆無。きっと「シンママ」で検索して来てくださった方もおられたはず。お役に立てず、すみません。今後もシンママに役立つ記事は・・・書けないだろうな。うん、きっと。

 

保育園の年長さんだった息子は花の受験生。理系の高校合格を目指してラストスパート中。絵が得意な娘は「本格的に絵の勉強をしたい」と絵の塾?に通い始めました。それぞれに、将来の目標が決まりつつあり、その目標に前向きに進んでいます。

 

離婚の一番の原因、昔々の記事を探せば出てくきますが、経済的なこと。子ども達の生活を守るための決断でした。あれこれ書き出すと果てしなく長~~~~~くなり、毒をまき散らしそうなので自主規制。金銭的には苦しいけれど、ぼちぼち生活しています。

 

今のところ、子どもたちは2人とも大学進学希望。2人が大学を卒業するまで、残り9年あります。ということは、シンママとしての子育ての後半に入っていたんですね。今からが一番、お金がかかるんですよね。どうやって学費を捻出しようか。奨学金は必須だな…。

 

ちなみに元夫からの養育費は1円もありません。制限をしているわけではないのですが、面会にもきません。

 

いったい、何が言いたいのかわからなくなってきました。元夫への愚痴になりそうで、修正して修正して、たったこれだけの記事なのに、書き始めて1週間。私の大好きなブロガーさんが後輩になるらしい、と聞きつけて書き始めたのですが、自分の文才の無さを痛感した次第です。

 

何だか中途半端になってしまいましたが、今回はここまでにします。