へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

娘へ

ここ1年は息子くんネタばかりでしたが、実は娘ちゃんもいます。お隣の県の学校に通っており、自宅から通うにはちょっとしんどい距離。そのため絶賛下宿中です。

 

で、今のこの状態…。

娘の学校は早々にオンライン授業になったため、勉強は進んでます。しかし、外出はたまに買い出しに行く程度。誰とも会わず、誰とも喋らない日々にかなりのストレスをためている様子。友人の中には授業はオンラインでどこにいても受けることが可能なため、実家に帰った子もいるとのこと。我が家もどうしようかと悩んだけれど、実家に帰るとなると電車に乗り、県をまたいで移動することになる。しかも両県ともに緊急事態宣言が解除にならない地域。もしも感染したら?、逆に感染させてしまったら?との不安が付きまとう。そのため帰省しないという判断をした。

 

今は便利なツールがあり、遠方でも電話代を気にすることなく手軽に連絡をとることができる。これは本当に助かる。なので、こうなる前から毎日、連絡はとっていました。もちろん、今も連絡をとっていますが、食欲がない、湿疹ができた、吐いた、下した(お食事中の方すみません)、あっちが痛い、こっちが痛い・・・。時には夜中に電話をしてきて、そこから延々と1時間以上も話し込むことも。夜中の長電話は休日の前夜にしてくれ~っと心の中で叫びつつ、やはり今のこの状況で一人で過ごすのは不安で、相当なストレスになっているのだろうな。そうかといって「帰っておいで」とも言えない・・・。

 

今は娘からのメッセージと長電話に付き合うことと、好きそうな食料やお菓子を送るくらいしかできないけれど、それでも母はとっても心配しています。今は日本中が試練の時。今の状況を嘆くだけではなく、逆に今だからこそできることもあるはず。どうか、出来なくなったことばかりに目を向けず、どんな状況の中でも自分に何ができるのか、しっかりと考えて行動できる人になってください。それでもしんどい時は、いつでも(できれば休日の前夜に)電話でもビデオ通話でもしておいで。いくらでも付き合うよ。