へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

裁縫女子になる!?

4月から息子くんがめでたく?受験生になりました。当の本人はまだまだ自覚がなく、のほほ~んとしております。息子の自主性に任せようと思いつつ、横でモヤモヤ、ハラハラ、イライラ。この状態が1年続くと思うとストレスで過食に走り、ますます横に成長してしまいそうなぱんなです。

 

話は変わって、秘かに憧れているマミーさん。

少し前に記事にされていた手作りトートバックの数々に感動!編み物だけでなく、ソーイングも出来るなんてステキ過ぎる(実は声もステキ♡)

私もマミーさんのようにトートバックを作りたい!

慣れたらスカートやパンツなんかも作れるようになるかも?

 

よ~し、私、裁縫女子になる(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ということで、押し入れの奥に追いやっていたミシンを出してきました。子どもの雑巾すら、買って済ませてたからねぇ…。大丈夫かしら?

 

まずは練習のために100均で買ってきたバンダナでお弁当用の巾着袋作り。失敗しても100均だし~と気楽にカタカタ。うんうん、なかなかいい調子。あと、1本縫えば完成~というところで・・・。

 

ミッ、ミシンが動かない( ̄▽ ̄;)!!

 

あれ?どうしちゃったのミシンさん?お願いだから動いて。なだめてもダメ。叩いてもダメ。完全に動かなくなってしまいました。まあ、嫁入り道具として随分前に購入したまま、ほとんど使用してなかったからねぇ。仕方なく、巾着袋は手縫いで完成させ、ミシンさんは入院することに。

 

で、ミシンさんの治療費が、さんゆきちさんひくさんのぐちさん(-_-;)

 

お高い お弁当袋になってしまった。

 

思い返せば、中学生の頃、学校のミシンを片っ端から壊していた私。先生、ごめんなさい。犯人は私です。実は針もたくさん折りました。家からミシン針を持参し、こっそり交換してました。おかげで針の交換は上手になりました。

 

ここで諦めたら修理代が無駄になってしまう!!

 

ということで、凝りもせず手芸用品店で布やらファスナーやら接着芯やらその他もろもろを購入してきました。次はバッグインバッグを作る予定ですが、果たして完成するのでしょうか?