へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護実習生さんが来た

正直、私の方が緊張していたかもしれない。今までにも何度も看護実習生さんが来ている。しかし、今までは6月に異動になってしまった上司が対応していた。すっかり頼りっきりで、何でもお任せしていたので、いまだに部署内は大変なことになっている。そんな中…

養育費をもらうべきなのか③〜子どもの気持ち〜

元ダンナへ養育費を請求することについて、子どもの意見を聞いてみた。関連記事はこちら… <a href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/20/114144" data-mce-href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/20/114144"&amp…

息子と映画に行ってきた

部屋でゴロゴロしていたら息子から映画のお誘いが。息子の頼みなら母は喜んで行くよ〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑で、何を観る?ばけものの子かな?それともHERO?と思ったら…。「ポケモン見たい〜(^^)」え゛っ‼(•'╻'• ۶)۶今なんとおっしゃいましたか?ポケモンって低学年…

辛かった2号保険者の介護保険申請

病院から患者さんの介護保険の申請手続き依頼があった。通常の介護保険対象者は65歳以上。40歳〜64歳までは2号と呼ばれ、脳梗塞や脊柱管狭窄症など特定疾患があることが条件となっている。病院に行くと患者さんは50代前半の女性。つまり、2号保険者。いつも…

養育費をもらうべきなのか?② 〜子どもの権利と親の義務〜

離婚した時、元ダンナは無職で無収入。そのため養育費をもらうことが出来なかった。また、養育費ナシで生活し苦しめばいいとも言われた。養育費を払わないことは私への復讐でもあるようだ。しかし最近になり就職し、働いていることを知った。同じ頃、養育費…

養育費をもらうべきなのか?

行列でおなじみの大渕弁護士が別の番組で「養育費は途中からでももらえます」と言っていた。離婚の原因はダンナがニートになり、態度を改めようとしなかったこと。突然、「起業する」と言って会社を辞めてしまったが、実際には昼夜逆転しチャットとネトゲ三…

シンママの恋愛事情

私には出会って1年半になる大切な人がいる。彼は2人のお子様を育てているシンパパ。家族をとても大切にしており、一生懸命に子育てをしている。同じアラフォーとは思えないくらい、素直で真っ直ぐで心の温かい人だ。彼に出会う前、結婚に絶望し男性不信だけ…

息子流 便秘解消法

2人の子ども達も便秘症だ。私のDNAをしっかり引き継いでしまった(ーー;)ところが???息子が中学生になり、毎朝排便するようになったのだ。なぜ?急に体質が変わる訳ではないので息子に理由をたずねてみた。「だって、中学生になったら学校でう◯こすると笑わ…

恋するナインティーンレディ

恋する90歳のおばあちゃんに会ってきた。関連記事はこちら <a href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/06/190407" data-mce-href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/06/190407">恋に年齢は関係ない…? - …

今日は会社の健康診断

この日のために1ヶ月前から準備をしていた。結果は…?体重は前年比0.4kg増。まあ許容範囲だろう。しかし、腹囲が1.5cm増‼︎ん???たった400gで腹囲が1.5cmも増える?これが歳をとるということか・・・(絶句)やはり運動も組み合わせないとダメだということ…

シンママに最適な仕事とは?

私は正社員として福祉業界で働いている。今は現場を離れ事務的な仕事をしているが、今の部署に来る前は介護の現場で入浴や排泄等の介助をしていた。私は高校卒業後に福祉の学校に進み、そのまま福祉業界に就職した。しかし、福祉の仕事は年齢や経験に関係無…

息子と買物に行ってきた

子どもが小さい頃、オマケ付きのお菓子やキャラクターの絵が描いてある物などを余分に買うことになるため買物には連れて行かないようにしていた。今日、息子と外出した帰り道、久しぶりに一緒にスーパーに行ってきた。さすがに、中学生になるとあれこれとね…

久々のご対面

昨夜、不本意ながらも強行手段に出た。 <a href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/10/211909" data-mce-href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/10/211909">強行手段に出る - へなちょこシンママの幸せ計画。</a>sinmamapanna.hatenablog.com 久々のご対面。出来れば最終兵器(下剤)による強行手段という手荒なマネはしたくない。毎日、会いたいとは言わない。せめて2〜3日に一…

強行手段に出る

今夜、強行手段に出ることにした。出来ればそんなことはしたくない。私がいくら会いたいと願い、あの手(ホットヨーグルト)この手(大根おろし)を使っても、貴方は全く会いに来てくれない。いくらストレスが影響しているとは言え、余りにもつれない。そっ…

ブログを開始して1ヶ月が経過した

この1ヶ月を振り返ってみる。相変わらず考えを文章にすることは苦手。あれもこれも記事にしたいことはあるけれど、思うように進まない。書いた直後は「よしっ!」と思っても、時間が経って読み返してみると、何て薄っぺらいことを書いているんだろう?と恥ず…

頂き物の所有権は誰にある?

息子の自転車を買い替えることにした。壊れたり、劣化した訳ではない。今まで乗っていたのは青いサイクリング車(?)タイプ。中学生になり地味(黒やグレー)な普通の自転車(つまりママチャリ)がいいと言い出した。どうやら中学では暗黙の了解らしい。し…

恋に年齢は関係ない…?

今日、出会った90歳のおばあちゃん。かかりつけ医の先生が大好きらしい。先生について語る様子はまるで乙女。本当に恋しているようだ。しかし、残念ながら(?)90歳にして持病無し!それはそれでスゴいことだと思うが、なかなか病院に行くことが出来ないた…

プチプラショップでパンツを買った

通勤用のパンツが1本しかなく洗濯が大変だったため、買い足したいと思っていた。自分の行動範囲内にないため、普段は全く行くことのないプチプラショップ。たまたま外出した帰り道に目に留まったため、立ち寄ってみた。良さそうなパンツを見つけ、試着してみ…

親と子の距離感について考える

「親が購入した物の断捨離禁止令」以降、気持ちがモヤモヤしている。記事はこちらhttp://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/06/30/204314親は良く言えば、かなりしっかりしており、芯が強い。悪く言えば、芯が強過ぎて融通がきかない(しかも超昭和…)…

早起きで三文の徳、出来たか?

昨夜は緊張して、なかなか寝付けなかった。息子が部活のため、6時半までにお弁当を作って、送り出さなければならない。寝坊したらどうしよう…。私が寝坊すれば、もれなく息子も遅刻だ。結局、ぐっすり眠れないまま朝が来た。眠いながらも何とか無事に息子を6…

早起きは三文の徳とわかっていても…

息子が部活のため、6時半に家を出ることになった。私の住んでいる地域では中学生はお弁当持ちだ。ということは、6時半までにお弁当を作って、息子を送り出す?え゛〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)!ろっ、ろっ、6時半って普段の起床時間だよ‼︎早起きは超苦手な私…。でも、…