へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!!

昨年まで大晦日は半べそかきながら年賀状を書いていました。今年はプリンターを購入したおかげで楽チン(^^)。なので、いつもよりのんびりとした大晦日です。もっと早くに購入すれば良かったな。6月にブログをはじめてからたくさんの方との出会いがありました…

へうはくのおもひかなはず

ふと、1人でどこかへ遠出したくなり、27日に決行する予定でした。行き先は以前に住んでいた京都。しかし…直前に友人からお誘いが・・・(-_-;)間が悪いなε-(•́ω•̀ )私が引きこもり傾向のため誘ってくれたようです。友「行くよ!」私「行かない!!」友「行くよ…

プリンターを購入した

クリスマスですっかりお財布の中身が寂しくなってしまった。甥っ子達のお年玉の準備も出来たし、やれやれと思っていたら…。娘が「プリンター買って」と連呼してくる(;´ρ`)どうやら年賀状が間に合わないらしい。美術部のため今まで年賀状は手描きで出していた…

クリスマスライブに行ってきた

芸能人ではなく知人の組んでるバンドのクリスマスライブ。なんと、結成31年!結成当時、ボーカルの方はまだ中学生だったらしい。すっかり中年バンドで、ドラムの方が一曲終わる度にゼーゼー言っていたのが印象的でした(^^;)私には特に趣味がないため、趣味を…

足つぼマッサージに行ってきた

足がむくんでだるくて仕方がない。足つぼに行きたいと思いつつ、数ヶ月経過…。重い腰をあげ、やっと行ってきた。痛みが快感な・・・あっ、あのっアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタいっ、痛みに強いんです。ハイ。そんな痛みに強い私ですが…「痛っ!!」っと3回、叫びまし…

漂泊の思ひやまず

1人でふらっとどこかへ行きたいと思いつつ、実行出来ないまま…。暖かくなればイルカに会いに行き、一緒に泳ぐと決めましたが、それまでにどこかへ行きたい。年内に実行するぞ!とカレンダーとにらめっこ。で、27日に決めました!!娘は塾、息子は合宿で不在の…

インフルエンザの予防接種をしてきた

会社で強制的にインフルエンザの予防接種を受けなければいけません。予防になるし、補助も出るので助かります。で、今日が接種日。ちなみに私はその瞬間を「ガン見する派」見ることで心の準備をするため。いつ刺されるかわからない方が怖い…はず?しかし部署…

ダメにならないので(多分)着る毛布が欲しい

急に寒くなり、こたつから出ることが出来ません…で、そのまま寝落ち(-_-;)慌てて起きて、家事やら入浴やらスクワットやら(日付変わってる!!どっちにカウントするんだ!!)をする。このままではいけない!と毛布にくるまってウロウロしていたら娘に大爆笑されて…

片雲の風にさそはれて

フラッと1人でどこかに行きたいな…気分転換?ストレス発散?それとも現実逃避?日帰りで行けそうな場所を検索しながら、カレンダーとにらめっこする。歯医者の予約や子どもの用事、あれやこれやとなかなかまとまった時間が取れないなぁ~富士山を間近で見た…

服がかぶってしまった。

ユニ〇ロでフリースのフルジップジャケットを購入した。今朝は寒かったため早速、着ていこうかな?いやいや、天気予報で昼間は暖かくなると言ってたぞ。もっと寒くなってから着ることにしよう。と、別の薄手の上着を着て出勤した。すると…。同じフリースジャ…

リサイクルショップ&リサイクルボックスに行ってきた

何年も着ていないが高かったため捨てられなかった服や年齢と共に似合わなくなった服、サイズが合わなくなった子どもの服などをためていた。「いつかリサイクルショップに行こう。いつか…」いつも行くスーパーの近くにポイントが付くリサイクルボックスが出来…

部活に行ってきます

子どもの話ではありません。はい。私です。高校の同級生の間でいくつかの「部活」が出来ている。ゴルフ部、陶芸部、バイク部、プラモデル部…など。スキー部は体力が持たない人が増え(泣)廃部の危機!!一番メンバーが多く活発に活動しているのはゴルフ部。強化…

美容院に行ってきた

カラーもパーマも手入れもしていない髪を後ろで一つに束ねていた。髪を下ろすと暑いし、はねるし、どうせ束ねてしまうからと手入れも怠っていた。すると先日、久しぶりに会う人に「やつれてるよ↓↓」と言われてしまった。しかも数人から。さすがにこれではいけ…

掃除機

2008年製。君が我が家に来てから毎日一生懸命 働いてくれたね。もう少し一緒にいたかったけど、「その時」がきてしまった。君と過ごした日々を忘れないよ。今までありがとう。

体育祭に行ってきました

昨日は子ども達の体育祭でした。本来ならお弁当作りに場所取りに大忙しですが…子ども達が通っている中学では親子でお弁当を食べません。なので、場所取りもしません。早朝から慌てなくても良いので、いいような気がしますが、寂しい気もします。今思えば、小…

新学期が始まった

昨日の朝はなぜか私まで緊張し、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまった。おかげで昨夜はブログ記事を作成中に寝落ち…トホホ( •᷄⌓•᷅ )੨੨目が覚めると息子がタオルケットを掛けてくれていた。息子くん、ありがとう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐明日からは朝練が復活す…

夏バテ気味です

宿題の追い込みやら仕事量の増加、最近遭遇した出来事…etcが重なり夏バテ気味です。気持ちはヤング(死語?)ですが、体が着いてきません。トホホ(´△`)運動不足も原因の1つなんだろな。気分転換も必要だな。明日は休みなので、ウォーキングにでも行ってみよ…

夏休みの宿題が無事に終わった

夏休みの宿題の中で自由研究と人権作文と絵が後回しになっていた。絵は何とか仕上げていたが、自由研究と人権作文がなかなか前へ進まず、苦戦していた。どうするのかな?いつ、助けを求めてくるのかな?と、家事しながら私の方がそわそわ。しかし、声がかか…

更新も停滞中(^^;

夏休みが残りわずかになってきました。この時期と言えば、そうなんです。例の恒例行事があるんです。それは?宿題の追い込み…チーン(´口`)↓↓ということで、更新も停滞中です。結局、親が手伝わないといけない宿題って何だかな~と、毎年この時期になると感じ…

断捨離停滞中

断捨離が進まない。断捨離を始めた頃は捨てる物がたくさんあった。処分したり、リサイクルショップに持って行ったり、とにかく家の中がすっきりしていくことが楽しくて仕方がなかった。しかし、3ヶ月を過ぎた頃から捨てる物が激減してきた。必要な物の割合が…

アゲハの赤ちゃん~誰にも理解されたことのない私の趣味~

アゲハの赤ちゃん? そう…。つまりアオムシ君。 華麗なアゲハの方ではなく、アオムシ君を育てることが好き。無心に葉っぱを食み、食べる傍から出していく。よく見ると意外と愛嬌のある顔をしている。 アオムシ君の食事はミカンやキンカンなどの柑橘系の葉っ…

子離れの準備?~息子の合宿~

息子が2泊3日の部活合宿に行っていた。息子は能天気だけれど、場を和ませてくれるムードメーカー。周りの人からも「癒し系」とか「居るだけでホッとする」と言われる。いつもは賑やかで、うるさいくらい。「少し静かにならないかな?」と思っていたが、いざ、不在…

名前の由来はロールパンナ

改めまして、ぱんなです。ぱんなとは?アンパンマンに出てくるメロンパンナ、ロールパンナ姉妹が由来。本当は「◯◯パンナ」にしたかったが、いい名前が思いつかなかった。お気に入りはロールパンナ。本当はみんなと仲良くしたいけど、悪の心があるために離れ…

心臓が止まりそうな出来事

お弁当の配達屋さんから電話が入った。「おばあちゃんにお弁当を配達に来たけど、出てこない。電話にも出ないし、新聞も取っていない。もしかしたら、中で倒れているかもしれない。」急いで身内に連絡を取ったけれど、繋がらない。ダメだ。無駄に時間が過ぎ…

断捨離の意味〜捨てることにたこだわり過ぎていた〜

会社に書類を入れる大きな3段キャビネットが2台ある。その内の1台は随分前から一番下の段が壊れ、開かなくなっていた。先日、一番上も開かなくなってしまった。3段中2段が使えないなんて‼︎あり得ないあり得ないあり得ない捨てたい捨てたい捨てたい捨てたい捨…

7月の家計簿公開

今まで家計簿をつけていませんでした。正確には過去に挑戦したけど、続かなかった…。今回、再チャレンジ‼︎家賃・・・・・46000円光熱費・・・・13475円通信費・・・・20882円医療・保険・・13330円教育費・・・・46396円食費・・・・・32280円日用品・・・・…

研修に行ってきた

本日の研修参加の条件は2種類の事前レポート課題を提出すること。忙しさを言い訳に昨夜まで全く手付かずの状態。10回全ての研修への参加と課題レポートを提出しなければ修了出来ないというシビアな研修。にもかかわらず、前日の夜にまだ書いていないとは…。8…

看護実習生さんが来た

正直、私の方が緊張していたかもしれない。今までにも何度も看護実習生さんが来ている。しかし、今までは6月に異動になってしまった上司が対応していた。すっかり頼りっきりで、何でもお任せしていたので、いまだに部署内は大変なことになっている。そんな中…

養育費をもらうべきなのか③〜子どもの気持ち〜

元ダンナへ養育費を請求することについて、子どもの意見を聞いてみた。関連記事はこちら… <a href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/20/114144" data-mce-href="http://sinmamapanna.hatenablog.com/entry/2015/07/20/114144"&amp…

息子と映画に行ってきた

部屋でゴロゴロしていたら息子から映画のお誘いが。息子の頼みなら母は喜んで行くよ〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑で、何を観る?ばけものの子かな?それともHERO?と思ったら…。「ポケモン見たい〜(^^)」え゛っ‼(•'╻'• ۶)۶今なんとおっしゃいましたか?ポケモンって低学年…