へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ気味です

宿題の追い込みやら仕事量の増加、最近遭遇した出来事…etcが重なり夏バテ気味です。気持ちはヤング(死語?)ですが、体が着いてきません。トホホ(´△`)運動不足も原因の1つなんだろな。気分転換も必要だな。明日は休みなので、ウォーキングにでも行ってみよ…

夏休みの宿題が無事に終わった

夏休みの宿題の中で自由研究と人権作文と絵が後回しになっていた。絵は何とか仕上げていたが、自由研究と人権作文がなかなか前へ進まず、苦戦していた。どうするのかな?いつ、助けを求めてくるのかな?と、家事しながら私の方がそわそわ。しかし、声がかか…

更新も停滞中(^^;

夏休みが残りわずかになってきました。この時期と言えば、そうなんです。例の恒例行事があるんです。それは?宿題の追い込み…チーン(´口`)↓↓ということで、更新も停滞中です。結局、親が手伝わないといけない宿題って何だかな~と、毎年この時期になると感じ…

断捨離停滞中

断捨離が進まない。断捨離を始めた頃は捨てる物がたくさんあった。処分したり、リサイクルショップに持って行ったり、とにかく家の中がすっきりしていくことが楽しくて仕方がなかった。しかし、3ヶ月を過ぎた頃から捨てる物が激減してきた。必要な物の割合が…

アゲハの赤ちゃん~誰にも理解されたことのない私の趣味~

アゲハの赤ちゃん? そう…。つまりアオムシ君。 華麗なアゲハの方ではなく、アオムシ君を育てることが好き。無心に葉っぱを食み、食べる傍から出していく。よく見ると意外と愛嬌のある顔をしている。 アオムシ君の食事はミカンやキンカンなどの柑橘系の葉っ…

子離れの準備?~息子の合宿~

息子が2泊3日の部活合宿に行っていた。息子は能天気だけれど、場を和ませてくれるムードメーカー。周りの人からも「癒し系」とか「居るだけでホッとする」と言われる。いつもは賑やかで、うるさいくらい。「少し静かにならないかな?」と思っていたが、いざ、不在…

名前の由来はロールパンナ

改めまして、ぱんなです。ぱんなとは?アンパンマンに出てくるメロンパンナ、ロールパンナ姉妹が由来。本当は「◯◯パンナ」にしたかったが、いい名前が思いつかなかった。お気に入りはロールパンナ。本当はみんなと仲良くしたいけど、悪の心があるために離れ…

心臓が止まりそうな出来事

お弁当の配達屋さんから電話が入った。「おばあちゃんにお弁当を配達に来たけど、出てこない。電話にも出ないし、新聞も取っていない。もしかしたら、中で倒れているかもしれない。」急いで身内に連絡を取ったけれど、繋がらない。ダメだ。無駄に時間が過ぎ…

断捨離の意味〜捨てることにたこだわり過ぎていた〜

会社に書類を入れる大きな3段キャビネットが2台ある。その内の1台は随分前から一番下の段が壊れ、開かなくなっていた。先日、一番上も開かなくなってしまった。3段中2段が使えないなんて‼︎あり得ないあり得ないあり得ない捨てたい捨てたい捨てたい捨てたい捨…

7月の家計簿公開

今まで家計簿をつけていませんでした。正確には過去に挑戦したけど、続かなかった…。今回、再チャレンジ‼︎家賃・・・・・46000円光熱費・・・・13475円通信費・・・・20882円医療・保険・・13330円教育費・・・・46396円食費・・・・・32280円日用品・・・・…

研修に行ってきた

本日の研修参加の条件は2種類の事前レポート課題を提出すること。忙しさを言い訳に昨夜まで全く手付かずの状態。10回全ての研修への参加と課題レポートを提出しなければ修了出来ないというシビアな研修。にもかかわらず、前日の夜にまだ書いていないとは…。8…