へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親の思い(重い?)〜嫁入り道具〜

嫁入り道具の一つであった本棚を手放した。狭い部屋を大きな婚礼家具が占領し、移動はカニ歩き状態。引き出しは最後まで引き出せない。生活していく上でかなりの不便を感じていた。どうすれば、この不便さを解消出来るか?と、考えた結果…。本棚は運ばれてい…

運動不足解消!ヨガ体験を申し込んできた

もう何年も全く運動していない。おかげで身体は見事にぷよんぷよん…。体力年齢はプラス20歳くらい軽くいってしまうかも?一念発起、健康維持のために運動したい‼︎今までに挑戦したのは・・・?ビ◯ー隊長に入隊1日、モムチャンダイエット、カーヴィーダンス、…

岩盤浴に行ってきた

岩盤浴に行くのは7年振り。午後から子ども達がそれぞれ塾と部活に行ってしまい、一人ぼっちになってしまった。午前中にブルーな出来事があったので、気分転換を兼ねて自分のための時間を過ごしてみようと思ったためだ。冷え性の改善にもなる。子どもが中学生…

究極の強制断捨離②〜心がざわつく片付けの作業〜

続きです。次の日からは焼け跡の中から少しでも使用出来そうな物が残っていないか発掘する作業が始まる。ときめくかどうかなど言っていられない。基準は使えるか使えないか。その時、ショックという感情は全く感じなかった。人間って予想から大きくかけ離れ…

究極の強制断捨離〜私の実家には何もない〜

火事になったら一番に何を持ち出しますか?何を一番に買いに行きますか?私の実体験をお話しします。今から3年前、実家の隣家から出火。その日は強風が吹いていた。実家は運悪く風下。強風にあおられた火は容赦なく実家を襲った。父は外出中で実家には母が一…

買い物はどちらを優先させる?お金の節約と時間の節約

買い物は近所にあるスーパーと、少し離れた所にあるスーパーの2件を主に利用している。離れた所のスーパーの方が安くて品揃えが良い。ただ、通勤や子どもの習い事の送迎など、私の行動の動線上からは大きく外れている。だから、わざわざそのスーパーまで買い…

久々の断捨離 リサイクルショップに行ってきた

断捨離をはじめて2ヶ月位は物がなくなってスッキリすることが楽しくて、何度もリサイクルショップのお世話になった。3ヶ月を過ぎた頃から捨てる作業が停滞し始めた。それでも我が家には必要ないけれど、まだ使えそうな物をまとめていた。量が増えてきたため…

ヘアスタイルに悩む

カラーリングもパーマもしていないセミロングの髪を後ろで一つに束ねている。はっきり言って、気に入っていない。私は背が低く童顔のため、本当はショートの方が似合う。そろそろ白髪も気になるので、明るい色にカラーリングしたい。髪の長さが中途半端では…

高齢者が増えることは悪いことではない

今年、団塊の世代が65歳になり、高齢者の仲間入りをする。反対に若い世代の人口は減少し、介護職員が足りないとか、財源がないなどの問題が発生している。つまり、長生きするなっていうこと?と、現役高齢者が話しているのを聞いたことがある。ここで問題な…

一病息災?

私はアトピー性皮膚炎です。子どもの頃からではなく、大人になってから発症した。一番ひどい時は顔の原型が無く、すれ違う際に避けて通る人、遠くでヒソヒソと指をさして笑っている人、ジロジロ見て通る人…などなど。病院に行ったり環境を変えたりしたことで…

ライフスタイルに合わせて買い物の方法を変える

主婦歴は16年くらい。普通ならすっかりベテランの域ですが、家事はまだまだ苦手。どうすれば上手くやりくりが出来るのか、色々な方法を試してきました。1.広告を細かくチェックし、底値で購入する。2.とりあえずスーパーに行き、その日に安い物で献立を考え…

思いを文章にする難しさ

子どもの頃から作文が大嫌いでした。頭の中であれとこれを書こうと思っても上手く文章にならない。原稿用紙3枚と言われても1枚にもならない。更には「思ったことを50字以内にまとめなさい」という問題さえ四苦八苦。当然、小論文なんて問題外です。とにかく…

シンママの苦悩

離婚した時、小学生の低学年だった子ども達。今は中学生になりました。おかげで今のところ明るく素直に育ってくれています。親の都合で子ども達から父親を奪ってしまって良いものか?「ニートな父親」を見て育つ方が子どもには悪影響ではないのか?経済的に…

自転車に乗ってみよう!

アラフォーになり、体力の低下をひしひしと感じる今日この頃。事務職のため一日中座ったまま。エスカレーターやエレベーターには迷わず乗る。どんなに近い場所にも車で行く。こんな生活をしていたら体力が落ちて当たり前。スポーツクラブに行くお金は無いし…

断捨離で気付いた自分の弱さ

2年位前、人生のどん底にいました。何をしても空回り。人間不振に陥り、やがて心を閉ざし自分の殻に閉じこもるように…。なぜ、誰もわかってくれないのだろ?なぜ、こんなに頑張っているのに認めてもらえないのだろ?なぜ、こんなに辛い思いをしなくてはいけ…

断捨離はじめました

ある日、断捨離の神が舞い降りました。常に片付けを意識していたので、荷物であふれていた訳ではありません。なので、それ程捨てる物は無いだろうな〜と甘く考えていた私。ゴミ袋を持ち家中をウロウロ。子どもたちの「また変なことをはじめた」という冷やや…

我が家のお金事情

私は正社員としてフルタイムで働いています。しかし、給料は10万円代(T ^ T)…。毎月、その中から家賃や食費、光熱費、教育費など捻出するのは至難の技です。子どもの成長とともに出費もどんどん増えていく。当然のことですが、悲鳴をあげたくなることもしば…