へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

娘へ

ここ1年は息子くんネタばかりでしたが、実は娘ちゃんもいます。お隣の県の学校に通っており、自宅から通うにはちょっとしんどい距離。そのため絶賛下宿中です。 で、今のこの状態…。 娘の学校は早々にオンライン授業になったため、勉強は進んでます。しかし…

1年経過

コロナ禍ですっかり忘れていましたが、高校3年生の息子くんが学校に行きにくくなって、1年が経過しました。去年の今頃は学校に行けない理由が分からずイライラ。頭痛や腹痛や吐き気等々を訴えては学校を休むけれど、それも言うことが毎日コロコロと変わる。…

久々にパソコンを立ち上げる

学校が休校になって2ヶ月が経過。元々、不登校気味の息子にとって、朝は無理矢理起こされることもなく、自宅にこもっていても堂々と「stay home」と言えるため、それ程ストレスにはなっていない様子。う~ん、ストレスなく過ごせてるとはいえ、いい事なのか…

通知表をもらう

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなり10ヶ月。欠席や遅刻や早退を繰り返しながらも何とか登校し、一時は諦めかけていたみんなと一緒に3年生に進級するという目標が見えてきた結果、、、 無事に進級出来ることになりました(*…

息子くんのこと・励みになっていること

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなり10ヶ月。欠席や遅刻や早退を繰り返しながらも何とか登校し、一時は諦めかけていたみんなと一緒に3年生に進級するという目標が見えてきました。 息子くんは予定より1ヶ月以上早く産まれ…

3学期の状況は?

体調を崩し、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなってしまった息子くん。夏休みに入り、更に体調が悪化。2学期になっても登校出来ない日が続く。9月末から遅刻や早退をしたり保健室で過ごしたりしながら登校し、何とか2学期を終えた。 今までゴー…

2学期が終わった

体調を崩し、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなってしまった息子くん。夏休みに入り、更に体調が悪化。2学期が始まっても全く学校に行くことが出来ず、9月末に出席日数が足りなくなり留年が確定、、、 するはずでした。 留年確定直前になり、重…

普通って何だろ?

学校に行って 就職して 結婚して 子どもを育てて… 女性は女性らしく 男性は男性らしく 母親らしく、父親らしく… それが普通でしょ?でも、普通って何? 世の中の普通に当てはまらないといけないのか 自分らしく生きていくことが普通だと言えるようになりたい

わかっていてるけど…。

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなりました。1学期は遅刻や早退を繰り返しながらも何とか登校。夏休みに更に体調を崩してしまい、現在も夏休み継続中。留年へのカウントダウンが始まり、9月下旬に確定となる。 何がいけな…

息子くんの備忘録~カウントダウン~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなりました。1学期は遅刻や早退を繰り返しながらも何とか登校。夏休み中に体調を整えて、2学期からは学校に行けるようになるかなぁ~?と淡い期待を持っていたのですが…。 8月に入り更に体…

息子くんの備忘録~先生との距離感がわからない~

高校2年生の息子くん、体調を崩しゴールデンウィーク明けから学校に行きにくくなってしまいました。欠席や遅刻や早退を繰り返しながらも何とか1学期が終了。テストの結果は散々だったけど、赤点の科目もあったけど、夏休み中に体調を整えながら勉強の遅れを…

息子くんの備忘録~赤点をとる~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々……

息子くんの備忘録~肩たたき~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々……

息子くんの備忘録~カウンセリングを受ける②~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々……

息子くんの備忘録~カウンセリングを受ける~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々……

息子くんの備忘録~不登校一歩手前~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。あれこれと理由をつけては高校を休むこと2週間。その間、頭痛や腹痛の訴えがあったため、内科や消化器内科、脳神経外科などを受診するも、どこも異常なし。そのうち、眠れなくな…

今年のゴールデンウィークは長い(現在進行形)

ゴールデンウィーク最終日の5/6に体調を崩した息子くん。5/7になっても症状は治まらず、学校を休む。病院に行き、お薬を飲み、症状が良くなったと思ったらぶり返すの繰り返し。結局、今も学校には行けないまま。 もしかして、不登校になってしまったのか? …

やりたいことリスト、作成中

時々、作っている方を見かける「やりたいことリスト」なるものを作ってみました。 100個を目安に、やりたいことを書き上げる。100個ぐらい直ぐに出来るよね~と簡単に考えていたのですが…。20個目で手が止まる。以降、いくら考えても思いつかない、、、 で、…

干からびていると言われたので、水を飲む

イベントで、リンパ?血流?を流します、みたいなブースがあったので体験してみました。一緒に行った友人はサクサクと施術?が進むのですが、私は全く進まない。いくらやっても進まない…。 で、言われた言葉が 「水分をあまり摂らないんじゃない?」 そうな…

赤い傘

そうか。もう、35年以上も前の話になるのか。 いわゆる「1982年組」と言われるアイドルの方達が大好きでした。歌や振付を覚えてよくマネをしていました。懐かしい。 傘。私の傘は必ず赤。なぜ? もう35年以上も前のCM。チョコレートのCMで赤い傘を持った女の…

家計簿、つけ始めました。

今更ですが、主婦歴もにじゅうねん近くになりますが、家計簿を付けては挫折を繰り返し、、、この度、何度目か分からないけど家計簿をつけ始めました。 初めて家計簿をつけた時はノートにレシートを貼り付け、電卓をたたいて…。機会オンチでパソコンの使い方…

新しい趣味、始めました。

年末に何となく「やってみよう!」と筆文字なるのもを始めました。 筆文字はお習字と違って、自由な発想で書くことが出来ます(中には決まりがある所もあるようです)もともとの字がキレイとかそうじゃないとか関係なし!社会の枠にハマることが出来ない私にピ…

有給休暇をとってみた。

先日、特に予定は無かったのですが、有給休暇をとりました。何故なら・・・? 誕生日だったから。 何年も前から誕生日に有給を取りたいと思いつつ、今年にやっと念願叶いました。でも、本当に予定がなくて、子ども以外に誰が祝ってくれるわけでもなく、自分…

VR初体験!

VRなるものを体験してきました。 と言ってもゲームではありません。それは・・・? なんと、認知症VR体験!! 認知症の方はどのように見えているのか? どういう思いで日々を過ごしているのか? 実際に認知症の方からお話をききながら映像を作成したそうです。…

伝えるって難しい

上司から注意を受けた。 他部署の部長に対する私の発言が、その部長の気分を大きく害したというもの。「努力はしているけれども、仕事になかなか協力出来なくて申し訳なく思っている」ということを伝えたつもりだったのだが…。 どこがいけなかったのか···? …

生活を整える

暑過ぎて薄着で寝ていたら、逆に身体を冷やしてしまいました。おかげで上から下から大騒ぎなことになり猛省しているぱんなです。皆さま、いかがお過ごしですか? 春より絶賛アトピー祭りを開催しておりましたが、少しずつ落ち着いてきました。抗アレルギー剤…

イメチェン

髪を切りました。 セミロングをショートボブにしました。別に髪の長さにこだわりはありません。数年単位で長い髪の気分、短い髪の気分が入れ替わるんです。何かきっかけがある訳ではなく、ただの気まぐれです。あっ、もちろん失恋とかでもありません(←誰も興…

お題

「星に願いを」 どうか、これ以上の被害が出ませんように。

近況報告!

壁|ω・`)ソーッ。。。 皆さま、こんにちは。ぱんなと申します。 いや、あの、その…すっかりサボり癖がついてしまいましてポリポリ。おサボりしている間にも色々いろいろイロイロありましたが、精神的には元気です。 夜な夜な暇を持て余している状態。なので「運動…

なにもするきがおこらない

4月から娘は寮生活に、息子は遠方の高校に進学し通学に時間がかかるため早朝から夜遅くまで帰ってきません。息子が帰って来るまで私一人。急に自由に使える時間が増えました。自分の時間が出来たら、あれをしよう、これもしようと思っていたはずなのに…。 な…