へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

教育費、どうする!?家計の見直し

先日、大学を卒業し、企業に就職したばかりの人に初給料の金額を聞いてみました。

 

すると…?

 

かっ、完敗...(lll-ω-)チーン

 

まあ、給料が安いことで有名な業界で働いているので、当然ですが、やっぱり凹みます。聞くんじゃなかった…。おかげでゴールデンウィークだというのに外出する気も起きず、自宅でゴロゴロと引きこもり。いつものことだけどね。

 

皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

 

ところで、我が家のお子さま2人。

どちらも大学進学希望。2人分の学費と私の給料と貯金の額を考えると、奨学金を借りたとしてもなかなか厳しい状況。

 

何とかお金を貯めなければ!!

 

と、今年になってやっとお金の流れを把握するために家計簿をつけ始めました。←遅すぎっ!

 

何にお金がかかっている?どこを削れば良い ?

 

削るなら光熱費と食費かな?ということで、我が家の平均と、3人家族の平均を比べてみた結果、どの項目も大きく平均を下回ってました。電気代に関しては平均の半分以下!ということは、光熱費と食費はこれ以上、削りようがないということでしょうか。

 

新聞代。朝刊だけですが、それでも4000円弱。解約したいところですが、途中解約は難しいらしい。なので、契約満了まで待つことにします。新聞を処分する時は、ポイントが貯まる近所のスーパーに持っていきます。あと、「〇〇についての新聞記事を探し、切り抜いて台紙に貼って考察」みたいな宿題が出る。新聞はネットに変わりつつあり、しかも「USBで提出」する宿題を出すこともあるのに、なぜ、新聞を切り抜いて紙で提出なの?う~ん、わからん。

 

教育費。2人とも塾に通っています。正直、塾代が一番、家計を圧迫しています。塾に行かなくても勉強してくれれば良いのですが、遺伝子のなせる技と言いますか、なんと言うか…ごにょごにょ※׿▪▲…。さすが我が子!と感心している場合ではありません。大学に行きたいんだよね?だったら、もう少し自分で勉強しろ~っ!塾代は進学後に、そのまま学費にスライドです。

 

通信費通信費(大事なので2回言いました)

ネットと電話代は家賃に込み。問題はスマホ代。スマホ2台とキッズ携帯1台。某大手キャリア(仮にAとします)のものです。3月にめでたく、2年の縛りが解けました~。パチパチ。

 

で、そのまま使い続けています!

 

(; ̄ー ̄)...ン?

 

普通は、ここで格安スマホにしました~、となるところ。でも、超アナログな私。2年の縛りの後、料金が上がるって知らなかったんです。

 

Aのバカ~(><)

 

いえいえ、バカは私。このまま次の更新月を待つよりも、約1万円の違約金を払ってでも、さっさと格安スマホにした方がいい。その前にメールをどうにかしないと…。

 

とほほ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

仕事で、主に介護保険を扱っていますが、利用できる制度があることを知らない方が多い!色々と説明すると、

 

介護保険でそんなことが出来るって知らなかった」

 

と、皆様、言われます。その度に、知らないことは怖いなと・・・。

 

で、まさに今、知らない人当事者になっている私。散々、ネットサーフィンしているくせに、肝心な情報を知らないなんて。はぁ~。

 

今のところ、削ることが出来るのは通信費だな。

 

それでも、まだまだ厳しい状況には変わりない。もう少しデータを集めて、更なる削りどころを検討することにします。