へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

新芽が続々

狭いベランダでみかんの木を育てています。

一般的には「みかんの木」ですが、私にとっては「アオムシくんのお家♡」

 

そのみかんの木に新芽が続々と出てきて、アオムシくんを迎える準備が進行中!

 

アオムシくんを迎えるって何?

ぱんなさん、頭 大丈夫?

 

実はアオムシくんの観察が大好き♡

でも、アゲハには興味なし。

 

よく見ると可愛い顔をしてるんですよ!

無心に葉っぱを食む姿に癒される私。

 

昨年は、母が農薬を撒いたため、アゲハが寄りつかなくなり、それでも秋になる頃に4匹のアオムシくんが育ちました。ベランダのあちこちで越冬していたところ、またまた母が「ゴミ」と間違えて捨ててしまった(涙)

一昨年は、まだまだ小さなみかんの木にアオムシくんが育ち過ぎて、途中で葉っぱが無くなってしまい、餓死させてしまった。

 

 

 何かと受難続きのアオムシくん。

今年こそ!立派にアオムシくんを育てるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧