へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

シンママの恋愛事情

私には出会って1年半になる大切な人がいる。

彼は2人のお子様を育てているシンパパ。家族をとても大切にしており、一生懸命に子育てをしている。同じアラフォーとは思えないくらい、素直で真っ直ぐで心の温かい人だ。

彼に出会う前、結婚に絶望し男性不信だけではなく、人間不信に陥っていた。周りに気付かれないように振舞っていたが、実際の私は心を閉ざし、自分の殻に閉じこもっていた。

誰も信じられない。
友達なんていらない。
彼氏なんて、もっといらない。

そんな中で彼に出会った。
彼の温かい心は私の心の完全武装を簡単に解除した。
そして、予想外にも付き合うようになった。

もう恋愛なんてすることはないだろう。
そう思っていたため自分が一番ビックリしている。
彼もシンパパのためお互いに完全に家族優先。そのために会うのは1〜2ヶ月に1回程度。さみしいなと思うこともあるが、割り切っている(病気にならないと大好きな先生に会えない90歳女子よりマシ?)。

お互いの子ども達には知らせていない。知らせる予定もないし、再婚も考えていない。お互いの子育てが終了すれば、何か変化があるかもしれない。それまでは今のペースが続くだろう。

シンママの恋愛については賛否両論あるだろう。恋愛したことで子育てが二の次になり、児童虐待などの悲しいニュースになることも事実だからだ。

シンママの恋愛=子どもを放置する母親
と思われたくない。

シンママの恋愛をおススメする気はない。ただ、恋愛をするなら子育て優先が大前提。もちろん、相手にもしっかりと理解してもらう必要がある。自分を弁護する訳ではないが、それが可能であれば、恋愛も有りだと思う。

恋愛中のシンママの皆さん
自身を振り返ってみていかがですか?