へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

食器洗いが···

苦手(-_-;)

というか、嫌い。

毎晩、シンクに山盛りの食器を見てはため息をついてます。時には現実逃避して朝まで放置。朝に慌てて洗うなんてことも…。

食器洗いが嫌いな理由は?
①手荒れがひどい
②食器乾燥機が壊れた
③トラウマ(があるかも…)

手荒れ対策としてゴム手袋をはめて食器を洗ってます。で、手荒れの状態が良くなってくると「良くなってるから少しくらい大丈夫!」と油断して素手でジャブジャブ。結果、手荒れがひどくなる、の繰り返し(-_-;)学習能力ゼロです。

食器乾燥機は半年くらい前に壊れました。食器乾燥機がなくても洗った食器を水切り後に拭いて片付ければいいんです。はい。それだけのことなんです。しか~し、「拭く」という作業が私には予想以上に苦痛だった(どれだけ面倒くさがりなんだ!)半年、我慢したけど、そろそろ限界…。

で、トラウマとは夏休みや冬休みなどの長期休み中、食器洗いが私の仕事でした。兄は「男の子だから」と仕事は無し。その他にも兄とは「妹だから」「女の子だから」と対応に差がありました。食器洗いはその辺のモヤモヤした感情を示すものとして刷り込まれているようです。

手荒れや食器乾燥機の問題がない時は「食器洗い=嫌い」という気持ちが引っ込んでましたが、今はもう無理!!

食器洗いイヤ!!


それならちゃんと手のケアをして、食器乾燥機(欲を言えば食洗機)を買えばいいだけのことですが、その他に何か出来ないものか?

切ったり調理する順番を考えることで鍋やまな板、ボールなどの大物が出来るだけ出ないようにしてる。でも、食器の量が多い。ということは食器の量を減らせばいいんじゃない?

ということでネットで検索。

一皿に盛り付けカフェ風に?
プレート皿(って言うのかな?仕切り付きのお皿)を使えば一皿に盛り付けても汁が混ざらない。
どんぶりにする。
しんどい時は割り切って紙皿を使えば洗い物無し!!
お皿にラップやアルミを巻く…などなど。

すぐに実行出来そうなものから、う~ん?と思うものもあるけれど、出来そうなことから実践していこう!!

ということで今日のお昼は中華丼です。