へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子くんの備忘録~不登校一歩手前~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。あれこれと理由をつけては高校を休むこと2週間。その間、頭痛や腹痛の訴えがあったため、内科や消化器内科、脳神経外科などを受診するも、どこも異常なし。そのうち、眠れなくなり朝が起きれない…ということで心療内科も受診した。心療内科の医師は、はっきりと言わなかったけれど、おそらく自律神経が乱れてしまったのだろう。

 

5月末の中間テストは何とか別室で受けたけど、ふらふら状態。中間テスト後は息子くんの体調を見ながら、高校に行けそうになってから登校、気分が悪くなれば早退。電車通学だった息子くん。当然、今までのように電車通学が出来なくて、息子くんの体調にあわせて私が片道30分かけて車で送迎をする。行きと帰りで2往復、つまり1日2時間かけての高校への送迎をする毎日。1時間目から登校出来る日もあれば出来ない日もある。登校しても、最後まで授業を受けることが出来たり出来なかったり、全く時間が読めない状態。私は遅刻と早退を繰り返すことになり、当然、仕事にしわ寄せがきている。

 

息子くんにとって、今は無理に高校に行かずゆっくりとさせてあげた方が良いのだろうけれど、まだ1学期なのに既に留年の危機になっている。留年するなら高校を辞めるという息子くん。でも高校に行きたいのに体が動かない。大学に行き、資格を取りたいとの希望を持っているため、何とか今の学年のまま高校を卒業させてあげたい。母として息子くんのためなら出来ることは何でもするつもり。今は有給を使いながら何とか出勤しているけれど、6月いっぱいで有給を使い切ってしまう。こんな状態だから、会社からは7月からパートにすると言われた。正社員としての役割を果たせていないから仕方ないけれど、収入が大幅に減ってしまうのでシンママ家庭の我が家には正直キツい。でも、今の状態で転職しようとしても、どこも採用しないだろう。

 

どうすればいいのか、八方塞がりだ…。