へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

息子くんの備忘録~カウンセリングを受ける~

高校2年生の息子くん、ゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。勉強のプレッシャーが強く、自律神経が乱れてしまった様子。5月末から遅刻や早退しながらも何とか登校しています。ただ、電車通学が出来ず、私が車で片道30分かけて送迎する日々…。

 

そんな中、先日、担任の先生の勧めでキャンパスカウンセリングを受けました。息子くんのカウンセリング後に私という流れ。息子くんがカウンセラーの方にどんなことを話したのか?詳細は教えて貰えなかったけれど、色々いろいろイロイロと考えて考えて考え過ぎてしまっているらしい。

 

カウンセリングを受けて分かったこと。息子くんは幼い頃からぽわーんとしているという印象だったのですが、実は周りのことをよく見ていて、息子くんなりに考えたり悩んだりしていた、ということ。そんな息子くんの気持ちを私は気付くことが出来ていなかったんだ…。

 

父親似の容姿に対するコンプレックス。

どんなに勉強しても成績が姉に追いつかないというコンプレックス。

だから、こんな自分は私に認めてもらえないと思っていると。

 

容姿がどうとか、成績がこうとか私にとっては全く関係なくて、どちらも大切な子どもたち。でも、その思いを伝えきれていなかったんだ。それで悲しい思いをさせてしまってたんだ。でも、私一人の収入で生活を支えるために、仕事の比重が大きくなっていたのは確かだ…。

 

もっと息子くんの話に耳を傾けよう。どんな息子くんでも大切な存在なんだと気付いてもらえるように。