へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

その後・・・

 突然、部活を辞めると言い出した息子。

「勉強に専念するため」と言うが、何か他に理由があるはず・・・。


関連記事はこちら

sinmamapanna.hatenablog.com


その後、何も言わずいつも通りに部活に行っている。どこかで息子以外から様子を探る機会はないものか?


と、思っていたところ顧問の先生3人中の1人が異動になるため送別会を開催するとの連絡が!保護者も参加可能とのことなので、偵察及び情報収集のために参加することに。


あっ!!ちなみにバレー部です。


で、送別会当日。

会場のお店に行ってビックリ!現役中学生と卒業生と保護者合わせて100人位が大集合(;゚Д゚)!

記念写真を撮ったり、花束やプレゼントを渡したり。異動される先生は生徒からも保護者からも絶大な人気や信頼を得ていたことを初めて知った。


そういえば、息子が「優しい先生」と「怖い先生」がいる。「優しい先生」は体力がなく全く上達しない息子のことを切り捨てることなく指導をしてくれた。サーブが入るようになったのは「優しい先生」のおかげと言っていた。


一方、「怖い先生」は自分の機嫌によって対応が変わる。失敗した時の怒り方が普通じゃない。(やんわりと書きますが、かなり問題があるのではないかと思う内容です)


もうおわかりかと思いますが、異動になるのは「優しい先生」


もともと息子は軟弱だし、運動部の厳しさについて行くのは大変。勝つためには下手な生徒のことは後回しになることもあるだろう。それでも「優しい先生」がいたから頑張ってきた部分があった。なのに異動になってしまうため部活を続けることが不安になった様子。


先生や保護者からも体力がないのに頑張っているとか、礼儀正しくて他の生徒が気付かないようなことを率先して動いてくれるとか、その他もろもろの話を聞くことができた。部員同士でも仲良く出来ている様子。


おそらく部活は続けそうな感じ。でも、気持ちはモヤモヤしてるのではないかな…。モヤモヤを少しでも軽く出来るよう、母の腕の見せ所?


息子よ!しゅうさんのように達筆な手紙は書けないけど、母は応援しているよ(๑•̀ •́)و✧