へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

1人多重リコーダー奏者

ひょんなことから仕事でリコーダーを吹くことになった。(まぁ、言い出しっぺだけど)

 

で、参考にyoutubeをみていたらスゴい人を発見!!

 

その名も「歌笛ゆうほ」さん。

 

1曲を様々な種類のリコーダーで演奏し、1人リコーダー奏したのもをyoutubeにあげている。

 

ホームページはこちら

http://euphization.jimdo.com/?mobile=1

 

クラッシックからアニソン、ゲーム音楽、なぜか仮面ライダー戦隊シリーズまである。最新作は6周年記念でディズニーメドレーを演奏されている。初期の頃は1画面で場面が変わり、色んな種類のリコーダーで吹いてますよ~って感じで演奏されてました。ただ、「本当に1人で演奏してるの?」感が否めない。2年後、編集技術を上げたのか画面が6分割され、1度に多重演奏風景が見られるように。登録者数が増えると「プレゼント企画」をやってみたり、リコーダーを黄金にしてみたり、勝手にインスタントコーヒーのCMを作ってみたり、と調子に乗ることも(ゆうほさん、ごめんなさい?)

 

6重奏なら単純に1曲につき6回演奏していることになる。撮り直したり練習したりする時間を考えると一体、1曲に何時間かけているんだ?「異動になり新しい職場にも慣れてきました」と言われていたこともあるので、仕事をしながら趣味でされている様子。ゆうほさん、ナゾだなぁ~。

 

で、ゆうほさんの演奏ですがリコーダーの音がとにかくキレイ!!癒されること間違いなし!!リコーダーってこんなにいい音が出るの?だってリコーダーだよ?日本の小学生なら誰もが必ず通る道。ということは1億総リコーダー奏者?その割にリコーダーって楽器の中では評価が低いような…。

 

そんなこんなで歌笛ゆうほさんに夢中です!!