へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

VR初体験!

VRなるものを体験してきました。

f:id:sinmamapanna:20180929101302j:image

と言ってもゲームではありません。それは・・・?

 

なんと、認知症VR体験!!

認知症の方はどのように見えているのか?

どういう思いで日々を過ごしているのか?

実際に認知症の方からお話をききながら映像を作成したそうです。

 

で、

f:id:sinmamapanna:20180929101715j:image いざ、装着!

内容は・・・距離感が変わってしまう、見えない物が見えるなどなど。ネタバレ、どこまで大丈夫なのかな?あっ、全ての認知症の方がそうなるという訳ではありません。

とにかく、恐怖と驚きと不安で全く落ち着かない状態、、、を通り越して「怖い((((;゚Д゚))))」「ギャアァァァァ━━━━ッ」と大騒ぎしてしまった。この状態がずっと続くのか…。正直、短時間なのにとっても疲れました。

 

今後、認知症の方が増えると言われています。今回の体験で認知症の方の気持ちを理解出来た訳ではないけれど、何かのお役に立てるといいな…。