へなちょこシンママの幸せ計画。

とあるシンママの雑記。

なにもするきがおこらない

4月から娘は寮生活に、息子は遠方の高校に進学し通学に時間がかかるため早朝から夜遅くまで帰ってきません。息子が帰って来るまで私一人。急に自由に使える時間が増えました。自分の時間が出来たら、あれをしよう、これもしようと思っていたはずなのに…。

 

なにもするきがおこらない。

 

3月まで塾の送迎や生活リズムの違う子ども2人に合わせた生活で、自分の時間なんてない状態。いつしかそれが普通になり、自分のために何かをするなんて考えつかないようになっていた。それに加えて幼い頃からの自己肯定感の低さとビンボー生活が重なり、自分のために時間やお金を使うことへの罪悪感が拭えない。

 

色々と調べていたら「空の巣症候群」という言葉に辿り着いた。あぁ、きっと私はこの状態なんだ。

 

どうする私?このままだとうつ一直線?それとももう既になっている?(ますます、人の相談援助なんてしている場合じゃないな!)

 

元々、休日引きこもり傾向で、子どもの用事があったから外出できていた。趣味もなく、気軽に「お茶しよー」と言える友人もいない。このポッカリと空いた時間と心をどう扱えばいいのか。それとも今はあれこれ考えず充電する期間なのか。こういう生活になることは予測されていたはずなのに、心が追いつかない。